病んだ今

精神を病んだ人間のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

宣戦布告 - 許さない -

今日は、早く出勤し、 仕事をこなしていた。 例の既婚でいい年こいた腐れ輩がやってくるやいなや いちゃもんをつけてきた 「おまえなんで始業時間前にきて仕事してんの?」 は?と思った 「早めにきて仕事しちゃいけないんですか?」 つったら 「別に早く来…

ありえねぇよ - 怒り -

今日は1時間ほど早く出勤し、 昨日たまっていた仕事を軽くこなした。 先輩の出勤時間がきて、こっちにやってきたから おはようございます。 と言ったのだが、無視・・・・ 目の前で言ったので100%聞こえているはずなのに無視・・・ もう一度おはようございま…

また休んでしまった

半年契約の更新をもらい わたしは、更新をしようとしていた 先日医者に診てもらい、イフェクサーが効いていない旨を伝え、 代わりに処方されたのが、クエチアビンという薬だ セロクエルとも言われている。 これを飲むと、副作用でものすごい眠気がでた。 こ…

悲しい人

人のことを変人だと笑い 人間じゃないと言い しまいに弱いと決めつけ バカにする 冗談交じりに言ってるようだが 笑えない なんてやつだ なんて最低な人なのだろう わたしは体は弱いほうかもしれない もっと言うとそれ以上に精神的に弱い人間だ だが自分では…

原因を話すことは言い訳ではない

社会にでてると よからぬ結果に対し なぜそうなったかを話そうとすると 言い訳ととらえられてしまうことが多々ある 自分が悪くなくてもだ 本来ならば結果に至った原因があり その原因を追究し、真実をあぶり出し、今後の改善に役立てていくべきであるのに あ…

遅刻

イフェクサーを処方されて、 大体1か月が経つ 効果は、きいているのかいないのか自分でもよくわからない ただ、継続して飲み続けている頓服薬の アルプラゾラムはいまだに効果を感じている 少しだけではあるが、精神が落ち着くのだ 本日は、朝起きる気力が…

抗うつ剤処方へ

先日、主治医に相談し、 うつっぽい症状がまた目立ってきていると告げ 日本では最近認可されたというイフェクサーという セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬のSNRIを処方してもらった。 37.5mg / dayからはじめ、現在、一週間がたち75mg / da…

うつがおそってくる

今日は月曜日で 気分も沈みがち 毎週月曜日は平常時よりもかなり気分が落ち込み ほとんど人と話さない 会社にいても話す気力が全然ない 人とコミュニケーションをとろうとしない自分がいる 双極性独特の気分の波が月曜にくるようになっているのだろうか? 毎…

だから私は嫌われる

どこの会社にも障壁になってくるやつが必ずでてくるものだ たいてい上司とか、自分と関わらなければならないやつなんだな なんというめんどくさい世の中 しかし、さすがに 喧嘩腰で物事を言われた日にゃ 「すいませんでした」 で大人しく食い下がるわけには…

虚無感

今日は朝からとても憂鬱だった 朝目覚ましが鳴り、 いつもよりそれを消すのに時間がかかった うつ状態独特の最悪な無気力感が全身を覆っていた 嫌な上司に合わねばならない 今日休んでしまうと、もう後は合わせる顔がなくなり また負のスパイラルへと落ちて…

所詮わたしは言葉だけ

先日のいざこざで 結局わたしは今日出社できなかった 原因は人間関係だ 早くも新しい職場でこの時がきたかと 一度苦手意識をつけてしまうと なかなか近づくことができないものだ 例の理不尽な対応をされたやつに会いたくなく 欠勤 理不尽な壁はぶっ壊すとは…

理不尽の壁はぶちこわす

イエスマンにはなるな 「すいませんでした」 「すいませんでした」 「すべて、私のミスでした」 「申し訳ございませんでした」 ペコペコ ふざけんな たとえ、表面上は自分に落ち度があり、自分の責任であったとしても、 後でゆっくりと考えると 何かおかしい…

バカのコミュニケーション

とある書類を作ってて、 確認してもらい、修正することに。 再度見せたら 「話聞いてた? それでいいよ OK」 ってオマエ 話を聞いて、修正したのに対して 再確認のためにもっかいみせたら いきなりネガティブな発言 「話聞いてた?」 ・・・ 聞いたものを反…

結局なにやっても失うことばかり

つい最近、 転職活動をはじめ、 とある会社に勤めることになった 正社員ではなく、契約社員としてだ 契約社員なので、将来性はあまりない そこにはやはり、様々な問題が構えていた 時間を切り売りし、仕事に費やす 大嫌いな人間関係で悩む 何も生み出さない…

生き延びるのに疲れてくる

食べていくには お金が必要だ 働くのをやめてしまえば お金が入らなくなる ただ自分は昔から働くということにあまり興味がない 会社に所属して 決められた規則の中で 人間関係を突き付けられ 働き続けるということが好きではない 何か根本的なところで認識を…

志を持て、そして自分の意見をぶつけろ

社会にでてると、理不尽なことが降りかかってくる。 どっかの本では 「自分が100%正しい時でない限りでは相手に譲れ」 「相手と議論するのは避けろ。たとえ自分が正しくても」 等、 モメること自体をいけないことのように そこから何も得ることはできな…

人は相手により態度を変える

人間てのは、人それぞれ好き嫌いがある。 自分も、見た感じで話しやすそうな人で親しくなれそうな人もいれば、 なかなか親しくなれそうにない、波長の合わなそうな人がいる。 人それぞれ、好き嫌いがあるんだから、好きな人の前では気を許して 苦手な人の前…

かれこれ6年前

精神的な病に作用する薬は 今までたくさん服用してきた。 もちろん医師の指示に従ってである。 わたしは数年前、とある会社に所属しており、 仕事環境や人間環境等の影響か、精神的に不安定な状態に陥った。 かれこれ6年前だったかな 精神的におかしくなっ…

人間関係で摩擦を起こしたくない

自分が社会を嫌うのは 必ず人間関係でつまづくからです。 遅かれ早かれ、必ず自分と対極する人と出会います。 自分は、他人を批判したりすることはほとんどしません。 それ以前に、あまり話さないです。 人と和気藹々とお話しするのは好きじゃないんですね。…

昔と今は違う

年輩のおっさんで 「昔は根性主義で、怒鳴られ罵倒されてしつけられてきた。 昔はそうだったの。それが当たり前だった。」 とかいうやつがいた。 社会にでてるとそういう"俺たちが若かりし頃の社会環境の昔話”をしてくるやつがいる。 「でも今の若い子にそう…

私とは

数年前に社会から脱落して 自分の弱さを痛感した。 よく周りの人たちと自分とを比べていた。 見て見ぬふりをして、 ああ、あいつはすごいな なんか元気だし、覇気があるよな それにくらべ自分は考え方も、性格もしっかりしてないし レベルの低さを感じていた…

枯渇した活力

昔からよく言われる 「おまえは覇気がないね。」 「元気がないなぁ。」 「もっと元気よくしなさい。」 あたりまえだろ、現代社会を忌み嫌っている人間に 元気なんてあるわけない。 やりたいことなんてないんだよ。 だからなにかに夢中になることなんてない。…