病んだ今

精神を病んだ人間のブログ

人は相手により態度を変える

人間てのは、人それぞれ好き嫌いがある。

自分も、見た感じで話しやすそうな人で親しくなれそうな人もいれば、

なかなか親しくなれそうにない、波長の合わなそうな人がいる。

人それぞれ、好き嫌いがあるんだから、好きな人の前では気を許して

苦手な人の前ではビクビクしてればいいんだよ。

それが人間なんだよな。

 

ということは

人間というのは醜い生物なんだよ

好きな人の前ではデレデレして、

嫌いな人なやつの前ではよそよそしい。

ひどいときには、無表情で冷たくあしらう。

 

わたしは男であるが、

そこそこ可愛い女の部下には全然怒らないくせに

野郎の部下にはえらそーにしてるやつを見たことがある

繰り返し言うが、わたしは男であるから、”嫉妬”をしているということではない。

ただ、これが人間の本性・根幹なのだなと

なんともやりきれない気持ちにさせられたのである。

男女平等を訴えたいとかではなく、

人は相手により態度を変えるのだ。

 

ただ単にそいつの人間性の問題なのかもしれないが

世の中には本当にどうしようもないやつがいるなと思った。

 

ただ、もし、自分がそいつの立場なら

似たようなことを無意識のうちにするかもしれない

 

上述したように、人間てのは残酷で、醜い生物なのだ。

つまりわたしも人間の端くれであるから、本性は”醜い”存在なのである。

 

それでも、わたしはそんなやつを”憎む”のだ。

醜いやつが醜いやつを憎むのだ。

人間てどうしようもないよな。

 

天使なんていません。