病んだ今

精神を病んだ人間のブログ

宣戦布告 - 許さない -

今日は、早く出勤し、

仕事をこなしていた。

 

例の既婚でいい年こいた腐れ輩がやってくるやいなや

いちゃもんをつけてきた

「おまえなんで始業時間前にきて仕事してんの?」

は?と思った

「早めにきて仕事しちゃいけないんですか?」

つったら

「別に早く来なくてやんなくてもいいだろ、早く来てやる意味があるのか?」

といちゃもんをつけてきた

個人的には、朝は仕事がはかどるし、第三者からの介入も少ないのでやりやすいのだ

早く来て仕事をすることなんて個人の自由だし

テメェに文句を言われたくねぇってこった

 

すると、先日急に休んだことを持ち出し、一回病院へいけ

いますぐにだ

わかってんのか?え?と

喧嘩ごしにいってきやがったので

さすがにわたしの心の奥底に眠っていた

仏の顔の眉間にもしわがよってしまった

 

わたしの本性をむき出しにし、言葉でひねりつぶしてやることもできたが、

わたしもいい年であまり醜態をさらすのも何なので、

ここはひとつ落ち着いて話し合いをすればいいと思い

「まずは落ち着きましょう。感情的にならずに。先日のことは申し訳なかったです。」

と・・・

すると

「落ち着いてるっての。感情的じゃねぇよ。」

どうみても、喧嘩腰で捲し立てるにもかかわらず自分が見えていない・・・

 

なんとも哀れな奴である。

「とりあえず、喧嘩腰で言われても困りますよ。」

すると

「喧嘩腰じゃねぇよ!」

どうみても喧嘩腰である・・・冷静に話し合いのできる状況じゃないのだ。

そして「なめてんのか」「おらぁ」

等、汚い言葉を使うので

「汚い言葉はまずやめましょう。」

というと・・・

「汚くねぇよ!!」

こりゃ話になんねぇなと思いました。

 

このやりとりを、上司が少し気づいていたらしく、

例の腐れ輩はそのあと、上司に呼び出され指導を受けてたらしい(笑・・・

腐れ輩が席に戻ってきた後、私が呼び出され

「さっきのやり取り見てたけど、いきすぎているのでやめるように言っといたよ」

と。ちゃんとセーフティネットを張ってくれていた。

やっぱいい人っているもんですね。

でもその人も曰く

「人って変えれないんだよね」と・・・

まったくその通りである。

 

話によると、その腐れ輩は機嫌が悪いときは

昔からこんな感じらしく、

最悪なことにそれが今度はわたしにきている感じだそうである。

 

まったく疲れるもんだ

 

まあ契約社員なので、あと半年更新して辞めようかと思っているし、

今後、そいつとどうなろうがあまり関係ない

ただ、半年って結構長いよな(笑)

さぁ~ていつまでもつだろうか・・・

 

しっかりした上司のバリアはあれど、

人の本質は変わらない

わたしの中の仏が悪魔に豹変し、そいつをぶちのめすか

もしくは、何事もなく半年を迎え、終えるか

どちらかだろう

前者の場合は、契約終了が早まる可能性はあるかもしれませんね

 

わたしは今怒っている

この状態をさらにいってしまうのであるから、

もし覚醒した場合には会社にはいられんだろう。

 

どうせ辞めるのだ、どうなったっていい