病んだ今

精神を病んだ人間のブログ

志を持て、そして自分の意見をぶつけろ

社会にでてると、理不尽なことが降りかかってくる。

どっかの本では

「自分が100%正しい時でない限りでは相手に譲れ」

「相手と議論するのは避けろ。たとえ自分が正しくても」

等、

モメること自体をいけないことのように

そこから何も得ることはできないことのように

ご説教しているようなものが多々あふれている。

 

自分は思う、きちんと筋を通したいのであれば、

自分の芯を曲げずに、相手にくってかかるべきであると。

 

たとえば、

上司に「間違いないかを確認するために、Aという伝票つくったら自分にもメールで送っといて」

と言われ、

後でAという書類を送った結果

「これじゃわかんないから、最終的な数値が間違ってなければ大丈夫です。」

と・・・・

 

昨日

自分にも伝票Aを送っといてといっときながら

いざ送ったら

”これじゃわかんないから”・・・・だって

ちなみに、伝票Aは形の決まった形式のもので、そこに掲載される情報は固定である。

 

いわれたものを送ったのにもかかかわらず、これじゃわからないから要らねーだって・・・

オマエ昨日伝票送っとけっといってただろと・・・

こういうバカたれが転がってるから

やれやれである。

 

こういうときは、言ってやればいいのである

「あなた昨日伝票送っといていっていいましたよね?

にもかかわらず、これじゃわかんないから要らないって」

手間かけて伝票まとめた時間はなんだったんだと・・・

とことんぶつけてやればいいのである。

「そんなに私のうった数値が不安であるならば、自分でうてばいいんじゃないですか?」と・・・

 

自分が損をしないためにも、

常に自分をしっかり持ち、

世の中の理不尽にたいして立ち向かっていきたいものである。

 

そのへんのサラリーマンにしても、

"自分はこうあろう"と「志」を持ってるやつと

持ってないやつとでは

雲泥の差なんだぜ。

志を持ち筋を通した誇れる生き方をしていきたいものである。

 

世の中口にはださないかもしれないけど、だれかがひそかに評価してくれているものである。

自分がしっかりしてれば、世の中のおかしいやつらにも対抗できると思うんだよね。