病んだ今

精神を病んだ人間のブログ

昔と今は違う

年輩のおっさんで

「昔は根性主義で、怒鳴られ罵倒されてしつけられてきた。

昔はそうだったの。それが当たり前だった。」

とかいうやつがいた。

 社会にでてるとそういう"俺たちが若かりし頃の社会環境の昔話”をしてくるやつがいる。

「でも今の若い子にそういうことすると、萎縮しちゃってうつ病とかになっちゃう。」

「しまいにはパワハラとか言われて、俺たちが悪者にされちゃう。」

そういうことを自信満々に言って、あたかも俺たちはそうやって鍛えられてきたからすごいんだみたいなことを暗に言いたいそうなやつらがいる。

こいつらはただのバカだ。

昔は昔・今は今

昔のやり方は今では通用しないんだよね。

そもそも、人として、勢いで人を罵倒して成長させていく昔の体勢自体

おかしかったんだよ。

今はコンプライアスが世間一般に認知されて整備されてきて、

情報が横から横へ流れていく時代だ。

統制がとれてきて、本来あるべきコンプライアンスが確立されてきた。

古い考えはもはや通用しない。

だからそういう話をしてくるやつは本当に嫌いだ。

こっちからすると

「だからなに?」って感じだ。

ブラック企業ってやっぱそんな感じなんでしょうかね。

人として腐ってるひとが多いんでしょうか。

しかしコンプライアンスが重視され、変わってきているとはいえ、

まだまだ現代社会は行きづらい。

人間関係で躓いている人はたくさんいるでしょう。

精神を病んでしまったり、うつ病になってしまったりする人が後を絶たない。

自殺大国日本。

わたしも精神を病んでしまったその一人だ。