病んだ今

精神を病んだ人間のブログ

遅刻

イフェクサーを処方されて、

大体1か月が経つ

効果は、きいているのかいないのか自分でもよくわからない

ただ、継続して飲み続けている頓服薬の

アルプラゾラムはいまだに効果を感じている

少しだけではあるが、精神が落ち着くのだ

 

本日は、朝起きる気力が無く、

またもや午前中欠勤してしまった

 

1週間に一度のペースで遅刻出勤をしている状態となってしまった

かなりへこんでいる

会社へは、うつ病の気があるということは伝えていないから

当然、うつ状態なので、午前中休みますなんて言えないのだ

 

体調不良(頭痛)を理由に、遅い出勤をした

もちろん遅く出勤するのはめちゃくちゃ気を使うし、気の進む行為ではない

何度も繰り返している身でもあるので、上司とか同僚たちからも

徐々に信頼をなくしていっているだろう・・・

仮に信頼をなくしてなくても、近いうちにそうなっていくと思う

 

そして会社というコミュニティに所属している以上、

これが続くと、会社にいることはできなくなるのである

 

数年前の状況と一緒だ

遅刻や欠勤ばかりを繰り返し、結局会社を辞める

 

またその波が徐々にではあるが来ている感じがする

このまま繰り返すか、ふんばって耐えていくか(もしくは改善するか)

 

今悩んでいる

朝なんで無気力で起きられない日があるのかと

向き合わなければならない仕事がある日でも、そういうことがある

朝の無気力が怖い

ただ自分が甘えているだけなのかもしれない

でも朝の戦いに勝てないときがあるのだ

 

今までもこのことに悩んできた

答えがだせないままなのだ

 

今の仕事にやりがいを感じてるから

こんなことで会社を辞めたくない

神様いらっしゃるのでしたら、この負のスパイラルから救ってください・・・